あいかわらず弦が切れる。1弦は最短で6~9時間(1日2~3時間ぐらいの練習で3日)ぐらいで切れる。2弦はたまに。3弦以降はまだ切れたことがない。今のところ必ずブリッジのサドルとの接点で切れていて、他のところでは切れない。サドルに鋭利なところは見えないし、なんなら#1000でやすってみたが改善されてはいない気がする。

うっかり深く弾いたときに切れていると思うけど、そんなに全力で弾いているつもりはない。ストローク回数的には支配的なはずの16ビートの練習中には切れたことはなく、曲の練習中に切れる。他のこと考えながらストロークすると無意識に強くなるのかもしれない。

1弦・2弦はストックを買ってあるし、1本だけなら交換してチューニングするも5分ぐらいではあるけど、切れたときに萎えるので改善したい。意識して弱くひいてるんだけどなあ