MARCH のメモ

MARCH は、実は生活よりも先にコピーしはじめていたけど、最初のコーラスまで、自分の実力ではずっと難しいので、弾きながら歌うのは無理ではないかと放置していた。とはいえ、ちまちまとすすめて、ギターはこれで練習している。

まだ全部コピーできてないけど最初のコーラス終わりまでは歌いながらも練習はじめた。

イントロ

歌とは関係ないが、そもそもイントロがほぼベース音のみなので、ギターで入れたい音を入れるためにややこしいことをしており成功率が低い

最初らへん

全体的にメロディーが前小節に食ってることが多くて、割と混乱する。

ギターのリズムとメロディーのリズムが違うところ

「壁に貼った~」のところが案の定むずかしいが、しばらく試行錯誤してたらできそうな気がしてきた。微妙に難しいところは、逆にうまくいくとパズルがハマった感じで楽しいところ。

コーラス

アルペジオじゃなくなるので気は楽になるが弾く回数は少ないのでリズムむずかしい。
特にここがむずかしい。なんで難しいのかよくわからない。リズム理解度が低いだけかもしれない

A#    F#         (2弦)    G#4 F#4 C#4 C#5  F#4
つう   がーくろで  わー    らうきみが

ギターのコードとメロディーが逆にいくところ

このあとの「そらをみてた」のところ、コードは下降するがメロディは上向するので、なんかめちゃくちゃむずかしい……