1年経ってしまった

1~2ヶ月目ぐらい, 半年前

練習した時間

たぶん730~1000時間ぐらい。

旅行か病気で1日抜かすことが数回あったが、2日飛ばすことはなく、最低でも30分は触っていたはず。やりたい基礎練習が多いので、時間的に6〜8割ぐらいは基礎練習になっている。曲練習はすぐ飽きるので長時間できない。

ここ最近は2~3時間ぐらい。平日は朝食後、出社前まで (7~10時) と、寝る前 (23時~)。休日のほうが一人になれる時間が少ないので練習時間が短いかもしれない。

youtu.be

練習した曲

ちょっとだけやったとか、一部だけやって最後までやってないのがかなり多い。

以下の3曲はがんばって最後まで通して覚えている。覚えた順に

  • SKIRT - ART-SCHOOL
    • コード進行がずっと同じ + あまり難しくないアルペジオ + 初心者には難しいリズム という感じで、最初にこれを練習したのはよかった。好きな曲だし
    • 間奏のアルペジオはなんとか自分でコピーした。ベース音を入れるように変えて弾いてる
    • FコードというかEのセーハのコードフォームに苦手意識つかなかったのはアホみたいにこればっかり練習してたからかもしれない

youtu.be

  • ミナソコ - BURGER NUDS
    • 雰囲気でパートを拾って弾いてる
    • 最初のコーラスと最後だけクリーンっぽいのでエフェクタ踏みかえている
    • パームミュート・オクターブ奏法・パワーコードを学ぶ

youtu.be

  • 斜陽 - ART-SCHOOL
    • ツール使いながら自分でコピーした
    • 単音弾きながら声出すことに挑戦

youtu.be

改善

  • 右手・右腕
    • ストロークのアップピッキングに苦労してたが気にならなくなった
      • 時々思い出したように気になることはある
    • ストローク時のピックのズレとかもあまり気にならなくなった
    • 5分ストロークしたら右腕が疲れるみたいなことはなくなった
    • オルタネートピッキングは自然になってきた
    • あまり右手を見なくても各弦にピッキングできるようになった
      • 狙った弦をピッキングする精度がまだまだ低い。80~90%ぐらいではダメで、98%ぐらいにしないと1曲安定しないと思うけど、いつになったらできるようになるのだ。
  • 左手
    • 1~2時間の練習で指先が痛くて何もできないみたいなことはなくなった
    • ローコードのセーハで人差し指が痛くなることはなくなった
    • 薬指・小指の力がついた
    • 薬指・小指の運動性は改善した
        • まだぎこちない
    • 裏拍でメトロノーム鳴らすのは慣れた
      • リズム同期力が若干向上
        • 3カウントですぐ同期するとかにはなってない
      • リズムキープ力
        • 自信持ってキープできない。よれよれ。同期力よりも進捗低いと感じる
    • 音感 (訓練してないので向上するわけないのだが…)
      • チューニングずれているとコード鳴らしたときある程度気持ち悪いという感覚はある。ただしどの弦がずれているかはわからない
      • 単体でスケール外が鳴っててもほぼわからない
    • 少し考えれば指板の音がわかる
      • 暗記できておらず、ぱっとは出てこない