Cメジャースケールはいったん7ポジションで弾くというか指が動くようにはなったが、ちゃんとルート音と形が連動していない。他のキーに移動して弾くことができない (同形をローポジ・ハイポジで弾くとき結構感覚に違いがあり慣れていない)。これを解消して全キーでメジャースケールを弾けようにしたいがどう練習すべきか悩んでいる。CAGED の5ポジションを全キーでやるみたいなちょうどいい練習はないか? 毎日できるぐらい量を減らすと♯や♭がつかないキーだけでもいいが……

CAGED システムは CAGED それぞれのフォームと関連づけて覚えろよ?というぐらいで、そのシステム上でスケール練習する場合でもどう弾くかは特に決まってはいないみたい?

まだ CAGED やるには早いような気もする。遠まわりかもしれないが、とりあえずやりたいことは全キーのメジャースケールを弾くことなので Position5 (6弦人差し指から) をずらしながら全部ひけるようにするのが先かな