練習しはじめて半年ぐらい。180日、1日2時間~3時間ぐらい。360~500時間ぐらいか

運指・ストローク練習

メジャースケール7ポジション・コードトーンなぞる・ペンタトニックスケール5ポジション・小指をいじめる運指練習あたりを100bpm~150bpmぐらいまでやっている。

ストローク練習としては変わらず、16ビートでC-G-Am-Em-F-C-F-Gを80bpm~120bpmで数パターンをルーチンと、8ビート120bpm~160bpmぐらいまで。8ビートはこれ以上早くなるとメトロノーム裏で鳴らしてもよくわからなくなってしまうので、ちょっと速度を離して220~240bpmを表拍で鳴らして動かす練習だけしている。

時間がかかりすぎるからもうちょっと簡略化したいがどう削ればいいか…… 1時間半~2時間ぐらいかかってしまう。

曲の練習

ART-SCHOOL の SKIRT は最初の週から練習しているだけあってあまり意識せずに弾けはするが、未だにリズムがずれることがある。声も出しながら練習している。間奏のアルペジオ部分を指板や手元を見ないで弾けるように練習しているがまだ完璧じゃない。

BUGER NUDS のミナソコはとりあえず歌いながら弾けるようになりつつある。Aメロが最初本当にまったくできなかったのがだいぶ改善された。綺麗に弾けてるかというと微妙なところでリズムがずれるし押えられていないことがある。

その他

思いつきでほかの曲をちょっと練習してみたりとかしている。スピッツのホタルのイントロのアルペジオとか。夜空ノムコウとか。アジカンのリライトのイントロ (4弦ルートのオクターブ) とか。

あとずっとリズム練習をカノン進行でやっているが、飽きてきたので、これを CM7-B7-Em-Dm7-G7 (Just the Two of us進行) でやってみたりしている。セーハが出てこないが Dm7 がむずかしい。