なんとなく Let it be のソロの部分を練習している。原曲もちゃんと聞いたことがなかったのでバージョン違いを3つぐらい聞いてみたが、1つにしかギターソロが入ってなかった (それか音量がちいさい?)。聞いてみるとリズムが曖昧に感じる。いくつかタブ譜を見て、とりあえず指で追えるぐらいにはなったがリズムがとれてない。まだ最後らへんのピッキング方向とリズムが曖昧なので、もうちょっと覚えたらメトロノームで練習する。運指+ピッキングの方向は指にある程度覚えさせないと、メトロノームつけたときピッキングの方向の間違いでリズムが狂ったり間違えたまま覚えたりしてやっかい。

案外解説動画見ても、ピッキングの方向がタブ譜上では明示されないので、解釈するのに時間がかかる。どうも特に以下みたいな裏か表が空ピックのパターンで初回だと×みたいなパターンで弾いてしまいがち。これ正しくできていないと小節頭がよくわからなくなって全部ぐちゃぐちゃになっていく。

V:ALL stem=up
U:n=!style=rhythm!
U:o=!style=x!
M:4/4
L: 1/16
K:C
 | "○" nvA2nvAnuA  | "×" nvA2nuAnvA 
V:ALL stem=up
U:n=!style=rhythm!
U:o=!style=x!
M:4/4
L: 1/16
K:C
 | "○" znuAnvAnuA   | "×" znvAnuAnvA 

ある程度オルタネートピッキングには慣れてきたものの、空ピックと弦移動が重なると混乱しがち……

チョーキングが多いうえに慣れていないので他の指のサポートをうまく使えず、薬指が非常に痛い