弦切れ

ストロークの練習をしていると1弦・2弦が切れまくる。特に16分のリズム。だいたいアップストロークしたときうっかり深く入りすぎて切れている気がする。地味に萎える。最初切れたのが2弦で、1弦じゃなくて2弦??って感じがしたが指がひっかかったみたい。

力抜けというが、慣れてないリズムで力を抜くのは無理。特に表拍ダウンストロークで空振りしてから裏拍アップストロークで入るリズムはすべからく難しいので力んでしまう。

あと短かくなったピックをケチって使ってるとアップストロークのときに指が弦にあたってしまうことがあるし、ピックのあたり自体もキツくなるので、ケチるのをやめよう。

セットでしか買ってなかったので、いちいち全部の弦を交換していたが、3日ぐらいで切ってしまうとさすがにもったいないし面倒くさいし萎える。1弦・2弦に関してはバラで予備をたくさん買っておくという解決方法にする。1本60円ぐらい。弦を切らないためには慣れるしかないが、慣れるまでは切るしかない。がんがん切るぞ