CDEFGABを各音フレット上すべて鳴らしていく練習しているけど、めちゃくちゃつまらんし2週間ぐらいやっても思ったように覚えないしイライラしまくる。いまだ同弦のオクターブ上の移動すら見間違えて失敗する (+12フレットの移動)。あまりにも詰まらない練習なのでなんか他の方法にしたいがいいのが思いつかない。とにかく1回すっきり覚えたいだけなのになぜこんなに身に入らないのかわからない。これに関しては運指でもなく、ただ頭の問題だけなのに

  • 同弦のオクターブ上を弾くのが繋がりを断ってしまってよくないのかもしれない? しかしそもそも繋がりを無視して音名と位置を一致させる訓練なのではないか?
  • 近い位置にある同じ音は弦を1つ飛ばしたオクターブ違いで、この位置関係はコードを押えるときも頻出なのでここをとっかかりにしたほうがいいか? これは6弦と5弦のCの位置だけわかっていれば自分にも自動的に見える位置ではある。ただ2弦1フレットのCのような仲間外れが見えにくい
  • 単に12フレット以上は一旦見えないことにする? 単に7 or 8フレットずれた位置に慣れるに過ぎない気もするが…

無意味に丸暗記というのが昔から苦手なので、なんらかの意味付けが必要に思う。とりあえずは6弦ルート、5弦ルートで弦を飛ばした3音を、CDEFGABでやってみるのがいいか? これによって一旦6弦と5弦の音名をしっかり覚えていくのがいいかもしれない