最近だいぶ根を詰めて生活を練習している。ソロだけ難しいと思って先にソロを練習していたけど、難しいのがそこだけではなかった。前半のパームミュートしつつ弾いている部分 (歌いはじめ) がなぜかやたら難しくて、なかなかできるようにならない。音源だともっとなんか難しいことしているように聞こえるけど、とりあえずしっかりリズムを出すのすら難しい。

ストロークからパームミュートのダウンストロークになるところでストロークのテンポが倍になるが、早くなりすぎてしまう。メトロノームを鳴らしながらやってみると、なんかリズムの感じかたが変化してしまう。まぁこれは練習不足なんだろう。

歌を入れずにメトロノームにあわせてはできるけど、歌が入るとまたこれで困難になる。

例えば以下みたいに分割されると思っているけど、初回は問題ないのに、右手で倍刻もうとすると、括弧内のアウフタクトでリズムが狂ってしまう。たぶん3連なんだと思うけどリズム音痴でようわからん……

(きみに)
いいたい
こーとは
あるーか


(そして)
そのこん
きょーとは
なんーだ

(なみだ)
なーがし
てーりゃ
かなしー
か

(こころ)
なんてー
いっしょう
ふあんさ